プライバシーポリシー

株式会社Zikuu(以下「当社」といいます。)は、クラウド会計サービス「Zikuu」(以下「本サービス」といいます。)において当社が取得する利用者(当社サービスの利用の検討のために 当社にお問い合わせその他連絡を行った見込利用者を含みます。以下同様とします。)に関する情報 (以下「利用者情報」といいます。)を、以下のとおり取り扱います。

第1条 (総則)

当社は、利用者情報の保護実現のため、個人情報保護法その他関連する法令等を遵守し、個人情報を含む利用者情報の適切な取扱い及び保護に努めます。
本サービスのプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)は、本サービスを利用する利用者全てに適用されます。また、当社が、当社の運営するウェブサイト上に掲載するプライバシーポリシーその他の個人情報保護方針又は本サービスに関する利用規約等において利用者情報の取扱いについて規定する場合、当該規定も適用されるものとし、当該規定等が本ポリシーと抵触する場合には、本ポリシーが優先されるものとします。
本サービスに関連する当社以外の者が提供するサービス(以下「外部サービス」といいます。)については、本ポリシーの規定は適用されません。外部サービスにおける利用者情報の取扱いについては、当該外部サービスを提供する事業者が別途定めるプライバシーポリシー等をご参照ください。

第2条 (取得する情報)

当社は、本サービスにおいて、以下に定めるとおり、個人情報(個人情報保護法第2条第1項により定義された「個人情報」をいい、以下同様とします。)を含む利用者情報を取得します。

  • 利用者にご提供いただく情報
    • 利用者情報
      当社は、利用者の会社名、住所、メールアドレス、電話番号、銀行口座に関する情報その他当社が指定する利用者情報を取得します。
    • 取引情報
      当社は、利用者が本サービス利用に際し当社に提供する取引に関連する情報(レシート画像に含まれるもの、及び利用者が手入力したものを含みます。)及び当該情報を分析することにより得られる仕訳化された情報を取得します。
    • 本件取引先に関する情報
      当社は、本サービスの利用にかかる利用者の取引先(以下「本件取引先」といいます。)について、本件取引先の会社名・氏名、住所、メールアドレス、電話番号、取引状況その他信用状況の判断に関する情報、本サービスの利用にかかる取引に関する情報、銀行口座に関する情報その他当社が指定する利用者に本サービスのご利用時に当社が収集する情報を取得します。
  • 本サービスの利用時に当社が収集する情報
    • 端末情報
      当社は、本サービスの実施上必要なシステムの運用、本サービスの維持及び改善、又は不正行為防止のため、利用者が使用する端末固有の情報(端末固有のID等の個体識別情報等)を収集することがあります。
    • 本サービスの利用状況に関する情報
      当社は、本サービスの運用、維持及び改善、又は不正行為防止のため、本サービスの利用にかかる本件取引先の支払状況その他本サービスの利用状況に関する情報を収集することがあります。

当社は、利用者情報の取得にあたっては、偽りその他不正の手段によらず、適正に取得します。また、当社は、利用者が本サービスを利用することによる取得以外の方法で利用者情報を取得する場合には、その利用目的を事前に通知又は公表します。

第3条 (利用目的)

当社は、本サービスに基づき取得した利用者情報を、下記の目的の範囲内で適正に取り扱います。利用者ご本人の同意なく利用目的の範囲を超えて利用することはありません。
但し、利用目的は変更前の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲内において変更することがあり、変更した場合には、当社が別途定める方法により、利用者に通知又は公表します。

  • 当社サービスの提供・運営のため
  • ユーザーからのお問い合わせに回答するため(本人確認を行うことを含む)
  • ユーザーが利用中のサービスの新機能、更新情報、キャンペーン等及び当社が提供する他のサービスの案内のメールを送付するため
  • メンテナンス、重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため
  • 利用規約に違反したユーザーや、不正・不当な目的でサービスを利用しようとするユーザーの特定をし、ご利用をお断りするため
  • ユーザーにご自身の登録情報の閲覧や変更、削除、ご利用状況の閲覧を行っていただくため
  • 有料サービスにおいて、ユーザーに利用料金を請求するため
  • 上記の利用目的に付随する目的

第4条 (第三者提供)

当社は、利用者情報のうち、個人情報については、以下の場合を除き、第三者に提供することはありません。

  • 利用者の同意を得た場合
  • 法令に基づく場合
  • 本サービス利用上、利用者が他人の利益を害しもしくは公序良俗に反する行為その他本サービスの利用規約に違反する行為を行い又はこれを行おうとするときに、当該行為に対して必要な措置をとる場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  • 合併、会社分割、事業譲渡その他の事由により利用者の個人情報を含む事業の承継がなされる場合

第5条 (個人情報の取扱いの委託)

当社は、利用者から取得した個人情報の全部又は一部の取扱いを第三者に委託(個人情報を含むデータの管理を委託する場合などを指します。)することがあります。この場合、当社は、当該委託先との間で本ポリシーに準じる内容の秘密保持契約等をあらかじめ締結するとともに、当該委託先において情報の適切な安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。

第6条 (共同利用)

当社は、取得した利用者情報を、以下の定めに従って提携専門家との間で共同利用する場合があります。

共同利用する利用者情報の項目

  • 利用者情報
  • 取引情報
  • 本件取引先に関する情報
  • 本サービスの利用状況に関する情報

第7条 (個人情報に関する利用者の開示・訂正等の権利)

本サービスの利用者から、本サービスにおける個人情報の開示・訂正・削除又は利用停止(以下「開示等」といいます。)等に関する請求があった場合には、ご本人様であることを確認の上、適切かつ迅速な回答処理をいたします。ただし、個人情報保護法その他の法令により当社がこれらの義務を負わない場合、正当な理由なく同内容の請求が何度も繰り返される場合、又は過度な技術的作業を要する場合は、これらの手続を行うことができない場合があります。

第8条 (本ポリシーの変更)

当社は、利用者情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて、随時本ポリシーを変更することがあります。
変更後の本ポリシーについては、本サービス上又は当社の運営するウェブサイトでの掲示その他分かりやすい方法により告知します。ただし、法令上利用者の同意が必要となるような内容の変更を行うときは、別途当社が定める方法により、利用者の同意を取得します。

第9条 (お問い合わせ)

当社の利用者情報の取扱いに関するご意見、ご質問、苦情のお申出その他利用者情報の取扱いに関するお問い合わせ(個人情報の開示、訂正、利用停止、削除等に関するお問い合わせを含みます。)は、info@zikuu.co.jpにご連絡ください。